SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

平井正史

平井 正史(ひらい まさふみ、1975年4月21日 - )
中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(投手)。
故障からカムバック賞を受賞するまでに復活を遂げた右腕。右肘に手術痕が残る



経歴

プロ入り前
愛媛県宇和島市九島出身。宇和島東高校時代は1993年の甲子園に春夏連続出場を果たす。その年のドラフト会議でオリックス・ブルーウェーブより1位指名を受け入団。当初はドラフト2位以下での指名予定だったが、オリックスが1位指名を予定していた平田洋が入団拒否の構えを見せたため、急遽1位での指名となった。

平井本人は福岡ダイエーホークスへの入団を希望していたが、オリックスから1位指名され、入団するかどうか戸惑ったが、最終的にはオリックスへの入団を決意した。

プロ入り後
入団2年目の1995年のシーズンに抑えとして15勝5敗27セーブを挙げて新人王と最多セーブ投手のタイトルを獲得する大車輪の活躍を見せオールスターゲーム出場、イチローらと共に、オリックス黄金時代(同年リーグ優勝、1996年日本一)を築く。

しかし1996年途中の肘をはじめ、度重なる故障に悩まされるようになると同時に登板数が徐々に減少、1999年以降の4年間に至っては勝ち星を挙げることができないまま、2002年オフに山武司との交換トレードで中日ドラゴンズに移籍することになった。

移籍後の2003年シーズンはオリックス時代の投手コーチでもあった山田久志監督のもと、先発投手としてチームの勝ち頭となる12勝(6敗)を挙げて見事に復活を遂げ、カムバック賞を受賞する。同年投壊した古巣・オリックスとは対照的であった。また、打撃においても打率自体は.038と低かったものの、意外なところでの安打やヤクルト戦で決めた2ランスクイズなど確実な技術の向上が見られた。山田監督が解任(名目上は休養)され佐々木恭介が監督代行となった最初の試合でプロ初完投・初完封を達成する。

2004年はシーズン当初は先発、シーズン中盤はアテネオリンピック野球日本代表として戦列を離れた岩瀬仁紀に代わり抑え、シーズン後半は中継ぎとしてフル回転で活躍し、岡本真也、落合英二、岩瀬仁紀らと共に投手陣を支え、中日のリーグ優勝に貢献した。

2005年も中継ぎとして奮起したが、9月7日の対阪神タイガース戦で中村豊に本塁打を浴びるなど、特に後半戦で安定を欠いて、故障離脱した岡本共々、中日が連覇を逸した原因になった。

2006年前半は、岡本の不調を受けて、中継ぎエースとして奮起。岡本復調後は岡本、鈴木義広、久本祐一、小林正人、岩瀬らと共にリーグ優勝に貢献した。

2007年シーズンは首脳陣によれば、キャンプ時は先発として期待されていたが、結局中継ぎに専念することになった。7月31日の広島東洋カープ戦(広島市民球場)で9回裏にリリーフ登板し、1球で石原慶幸を併殺打に打ち取って延長戦に突入し、10回表に自身の代打・新井良太が勝ち越し適時打を放ち、そのままチームが勝利したため、1球勝利達成。

2008年、岡本真也が和田一浩のFA移籍による人的補償で埼玉西武ライオンズに移籍して、ベテランの中継ぎとして起用されるもシーズン後半に打ち込まれることが多くなり、二軍に降格することもあった。秋にはフェニックス・リーグに参加した。

プレイスタイル
持ち球は最速157㎞のストレート、スライダー、フォークなど。スライダーは、縦スライダーが多く、打たせて取るピッチングスタイル。

タイトル・表彰
新人王:1995年
最多セーブ投手:1995年
最優秀勝率:1995年
最優秀バッテリー賞:1995年(捕手は中嶋聡)
カムバック賞:2003年
初登板 1994年9月10日近鉄戦(藤井寺)6-7x 9回無死満塁より登板
初勝利 1994年9月15日日本ハム戦(東京D)5-4 7回1死より登板
初セーブ 1995年4月19日日本ハム戦(神戸)3-2 8回より登板
初完投・初完封 2003年9月9日広島戦(尾道)3-0

背番号
33 (1994年 - 2002年、2007年 - )
36 (2003年 - 2006年)



>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.