SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

関本賢太郎

関本 賢太郎(せきもと けんたろう、本名:関本 健太郎(読み同じ)、1978年8月26日 - )
阪神タイガースに所属するプロ野球選手(内野手)。
2007年までの登録名は本名。


経歴
大阪府寝屋川市生まれ、奈良県橿原市育ち。小学生時代は少年野球チームの金橋バッファローズに在籍。中学校では後にプロでチームメイトとなる中村泰広と同級生で、当時所属していたボーイズリーグの橿原コンドルには同じく庄田隆弘が1年後輩にいた。天理高校では3年時に1番二塁手として第78回全国高等学校野球選手権大会に出場し、2回戦で中濱裕之、新沼慎二らを擁する仙台育英高校に敗れた。大会に出場した際、記念に有名な高校球児と写真を撮ろうと開会式で3人の選手に頼みこんで記念撮影をしたが、そのうち2人はこれも後にプロでチームメイトとなる前川勝彦と三東洋だった。高校通算20本塁打。

1996年のプロ野球ドラフト会議で阪神から2位指名を受け入団。入団当時の背番号は64だったが、2002年に44に変更。阪神史上最強の助っ人と評されたランディ・バースに憧れ希望したという。同年はプロ初本塁打も記録。当時の田淵幸一チーフ打撃コーチは関本の打撃フォームを自ら(タブチ)と中村紀洋(ノリ)と濱中治(ハマ)を組み合わせ、「ブチノリハマ打法」と命名した。2004年にしぶとい打撃を見せて主に2番で起用され、1番赤星憲広とのコンビは高い評価を得た。規定打席には届かなかったものの打率.316、出塁率.404を記録。右の代打としても活躍した。

2005年は背番号を3に変更し、藤本敦士と併用で二塁手として起用されたほか、一塁手や三塁手も務めた。5月11日には第1子が誕生した。同年からポルノグラフィティのCentury Loversを打席に入る時のテーマソングとして使うようになった。歌詞の間に阪神の選手テーマソングでは唯一「関本!」とファンの合いの手が入る。2007年開幕からしばらくはジョージ・ベイカーの「リトル・グリーン・バック」を使っていたが、打撃不振に陥ったことやファンからの要望も多かったことからCentury Loversに戻している。

2006年は怪我や不振が重なった今岡誠に代わり、2番三塁手でレギュラーに定着。規定打席不足ながら打率.301、出塁率.383を記録し、自己最多の9本塁打を放った。特にシーズン後半に首位の中日ドラゴンズを猛追する時の活躍ぶりは岡田彰布監督に「後半戦のMVP」と評された。オフの契約更改では、成績に対する評価と交渉の中で担当者にあくびをされたことを理由に1,000万円増の年俸4,000万円を保留。その後5,000万円でサインした。もっとも、関本の代理人は彼の話は退屈であくびをするのも無理はないと冗談半分に述べている。

2007年はプロ11年目で初の開幕スタメンを勝ち取ったが、開幕から不振に喘いで4月やオールスター前は藤本や坂克彦にスタメンを譲ることもあった。後半戦は7本塁打を放つなど好調だったが前半戦での不振が響き、最終的には打率.243と低迷した。守備では8月1日に二塁手としての連続守備機会無失策記録を714としてセ・リーグ記録だった立浪和義の712を更新し、最終的に804まで伸ばした。

2008年から登録名を「関本 賢太郎」に変更。移籍してきた平野恵一が二塁手の定位置を掴んだことや、今岡の復帰もあり開幕スタメンからは外れたが、今岡の不調により三塁手のレギュラーに復帰。6月17日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦では、1試合4連続犠打のプロ野球タイ記録を達成した。夏場は新井貴浩の離脱もあって3番や5番のクリーンナップを打つ事も多く、7月25日の中日戦では5回裏に川上憲伸からプロ初の満塁本塁打を放つなど勝負強さが光った。最終的には初めて規定打席に到達して打率.298の成績を残した。

2009年6月、実は一億円プレイヤーだったことが報道された。

タイトル・表彰・記録
初出場・初先発出場:2000年10月3日、対横浜ベイスターズ戦(横浜スタジアム) 7番三塁手
初安打:2002年5月8日、対ヤクルトスワローズ戦(阪神甲子園球場) 8回裏に石井弘寿から右中間三塁打
初打点:2002年5月14日、対横浜ベイスターズ戦(平塚球場) 5回表に森中聖雄から右翼線2点適時二塁打
初本塁打:2002年5月26日、対中日ドラゴンズ戦(ナゴヤドーム) 3回表に朝倉健太から左越ソロ
二塁手連続守備機会無失策804:2005年5月3日 - 2007年8月23日 ※セ・リーグ記録
1試合4連続犠打:2008年6月17日、対東北楽天ゴールデンイーグルス戦(阪神甲子園球場) ※セ・リーグタイ記録
1試合3死球:2008年9月10日、対東京ヤクルトスワローズ戦(阪神甲子園球場) ※プロ野球タイ記録、セ・リーグ新記録

人物
2008年7月25日のヒーローインタビューでファンに向かって、「自分の出したゴミは自分で持って帰るようにお願いします!」と呼びかけた。試合終了後の清掃作業中にかかる照明などの莫大な電気使用量を減らせば、地球温暖化防止ストップにつながるとの思いからだった。シーズン後、契約更改の席でも球団に対して環境問題への取り組みを訴え、2009年から地球環境問題に取り組む「エコ作戦」を計画していると報じられた。

また、2009年には甲子園美化委員長に任命されている


目が若干細目で、チームメイトの安藤優也と「細目ンズ」を結成している。


>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.