SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

高橋光信

高橋 光信(たかはし みつのぶ、1975年7月7日 - )
阪神タイガースに所属するプロ野球選手(内野手)。
愛称は「みっちゃん」「ミツノブ」。


プロ入り前
神奈川県横浜市南区出身、横浜高校では1年時に右肩を手術、3年時には第65回選抜高等学校野球大会に出場したが、膝を故障するなど度重なる怪我に苦しんだ。その際に渡辺元智野球部監督から相談に親身に対応してもらったことで、高校卒業の時点では指導者になることを目指していた。そのため、教育職員免許状を所得するなどの理由から強豪校をあえて避け、千葉県大学野球連盟所属の国際武道大学に進学する。大学では日米大学野球選手権大会日本代表に選出され、高橋由伸の後を打つ4番として出場した。また、リーグ新記録となる大学通算16本塁打を記録する。

1997年のドラフトで中日ドラゴンズから6位指名を受け入団する。当時の星野仙一監督から「打つだけなら高橋由伸より上」と期待された。

プロ入り後
6年目の2003年まで二軍では活躍していたが、守備の不安や故障なども有り一軍では目立った成績を残せなかった。

2004年に就任した落合博満新監督が前年まで高橋が着けていた背番号66を着けた事に伴い、背番号0に変更した。同年は落合監督の掲げた「右の和製4番打者」候補の1人に挙げられ、実績はなかったが選球眼が非常に優れているとして、シーズン後半に代打の切り札として起用された。9月7日の読売ジャイアンツ戦では右投手の中村隼人に対して左打ちの井上一樹の代打として、勝ち越しの押し出し四球を選んだ。9月14日の阪神タイガース戦では、9回2アウト・完封直前の井川慶から起死回生の同点3ラン本塁打を放ち、9月26日の横浜ベイスターズ戦ではダメ押しの3ラン本塁打など、全て代打出場で活躍した。

2005年4月2日の横浜戦で代打出場し、逆転となる自身初のサヨナラ本塁打を佐々木主浩から放ち、三塁ベースコーチの高代延博と手を繋ぎスキップしながらホームインした。5月6日、セ・パ交流戦の初戦となるオリックス・バファローズ戦では、暴力事件で出場停止となっていたタイロン・ウッズに代わり4番指名打者でスタメン出場し3番レフト立浪和義5番ライト福留孝介とクリーンナップ形成。球団史上初の公式戦先発指名打者を務めた。

2006年は積極的な打撃スタイルにチェンジしたことで四球数が減少。シーズン途中までは好調を維持していたが、8月に極度の不振と故障により登録を抹消され、それ以降一軍に再昇格することなくシーズンを終えた。同年シーズン中に新井良太が台頭してきたこともあり、10月28日に球団から戦力外通告を受け、11月に12球団合同トライアウトを受験した。その後、阪神の秋季キャンプへの参加が認められ、入団テストに合格して阪神入りが決定した。

移籍1年目の2007年は右の代打要員として開幕からベンチ入りするも、極度の不振に陥り開幕1ヶ月で二軍落ち。その後、故障した林威助と入れ代わりで8月29日に一軍昇格。同年初となるスタメンで即起用され、移籍後初打点を挙げると、8月31日には移籍後初本塁打を放ちお立ち台にも上がった。当時はちょうどチームが10連勝した時期で、連勝中は打率.500の大活躍を見せた。

2008年は、交流戦中の5月26日に一軍昇格して即日代打起用され安打を放った。その後、交流戦期間中は指名打者で先発出場もし、リーグ戦再開後は代打要員兼新井貴浩が腰痛で欠場した際のスタメン一塁手として起用され、勝負強い打撃を見せた。7月29日の東京ヤクルトスワローズ戦では5番一塁で先発出場し、石川雅規から決勝点かつプロ通算100本目の安打となるソロ本塁打を放つなど、自己最高成績を残した。9月には、自らがプロデュースしたTシャツが球団公認グッズとして発売された。

人物
ボランティア活動として毎年オフに名古屋市内の児童施設の子供たちを回転寿司屋に招き、自ら寿司職人となって寿司を振舞っている。阪神移籍後も「これだけはプロ野球選手である限り続けたい」と中日の若手選手に交じって参加している。

阪神移籍後の登場曲は、2008年シーズンの途中からET-KINGのギフトに変更し、2009年からはこの曲をオリジナル化したものを使用している。

記録
初出場 2000年8月25日ヤクルト戦(神宮) 8回落合の代打、山本の前に三振
初安打 2000年8月26日ヤクルト戦(神宮) 8回中山の代打、松田から単打
初打点・初本塁打 2000年8月31日広島戦(広島) 9回黒田から2ラン


>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.