SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

タイガースの来期について考えてみよう(打撃)

さてジャイアンツの日本一で今シーズンの全日程が終了しました。


ここからストーブリーグが加速すると思うのですが…

一部、タイガースの城島獲得やベイスターズとマリーンズのトレード等、大きな動きも始まってますが、

個人的な今シーズンの分析を元に今後の補強ポイント等を考えてみたいと思います。


まずは打撃陣から今シーズンの主だったオーダーを・・・


1 平野   中
2 関本   二
3 鳥谷   遊
4 金本   左
5 新井   三
6 ブラゼル 一
7 桜井   右
8 狩野   捕


といった感じでしょうか…

赤星の存在が抜けてますが後半の勢いづいたときのオーダーはこんな感じだったかと。

まぁ阪神の控え選手もふまえて来期のオーダーを想像してみましょう…

1 赤星   中
2 平野   二
3 鳥谷   遊
4 金本   左
5 城島   捕
6 新井   三
7 ブラゼル 一
8 桜井   右

・・・

あれ?

ほとんど変わってないやんwww

そうなんです・・・

順当に予想してしまうと野手の補強は必要無いはずなんですwww

ここに次世代の選手及びベテランを並べてみましょう

桧山葛城高橋光関本浅井野原祐大和狩野矢野
・・・

ほとんど変わってないんですが、如何せん年齢層が高いんですよ…

そこで個人的且つ独断で理想のオーダーを組んでみましょう

1 鳥谷   遊
2 浅井   中
3 新井   三
4 金本   左
5 城島   捕
6 ブラゼル 一
7 桜井   右
8 関本   二

どうでしょうか?

しょうじきに言って若手をスタメンで急遽抜擢&継続利用は博打過ぎると考えます。

ジャイアンツの坂本なんてのは完全に賭けに勝てただけで…(まぁ賭けに出たのは勇気ある行動だと思いますし賭けに勝つ素材であったのは事実ですが)

でも考えてみて下さい実績ある選手が3名ほど外れてます。

赤星平野矢野

この3人がベンチスタートなんて凄くないですか?

このオーダーのミソの部分はそれだけではなく、その先の采配も含むんですが…

金本ブラゼル新井あたりはフルイニング出場を考えないべきだと思うんです。

金本の記録は立派だと思いますが、これが足かせになって守備固めという立派な若手の出番が減ってるのも実情です。

まぁブラゼルは今シーズンを見てても勝手に守備固めされてましたが…

新井に関しては小笠原じゃないですが、途中からファーストに回ってサードに誰か若手を入れるとか(野原将なんてどうですか?)

レフトに関してもある程度、試合の大勢が決まってから金本に休んで貰って若手を入れたいですね(野原祐なんで如何ですか?w)

スタメンに名前を連ねてる関本の部分なんて大和とか思い切って上本とか入れても面白いかと思いますし、

中の浅井に関しても柴田を入れても良いかも知れません!!

野球はスタメンだけが仕事をするんではなくて控えまで含めて全員で9イニングを作るものなので…

鳥谷の1番に関しては今シーズンのTotal出塁率を見てもありかと思います。

あとはムラをなくす事と走塁、盗塁に関する意識、技術の更なる向上を求めたいトコロですが…

2番に関しては上記では中の浅井にしてますが、二の関本やその先の若手でも良いと考えます。

しかし、ここに求めたいのはバントや右打ち等の確実な前走者の進塁技術です。

そういう点では関本浅井がTopレベルで平野や他の若手は見劣りします…

と、同時にここにはセンターは守備範囲、守備技術も求めたいポジションですので、そう考えると浅井は両方を伴っているかと感じ2番にしました。

3番の新井に関しては昨年の前半を思い返すと一発を捨て繋ぎに徹する事が出来れば充分に3番として及第点の成績を残せるのでは?と考えてます

ちょうど1年前に真弓が監督になり新井鳥谷等に1発を求める様な発言をし、新井は今シーズンから5番になり…

新井には荷が重かったのではないでしょうか?

狭い広島休場を本拠地としてた時にHR王にはなってますが、甲子園をホームに持つ阪神では長距離打者ではなく中距離打者だと考えます。

続いて4番なんですが、実は金本にしたのは決定力より出塁率を重視した感じが無きにしも非ずといった感じです。

5番の新井がイマイチの成績であった事からまともに勝負してもらえなかった事、

手術等の経緯からまともな準備を出来ずにシーズンに突入した事、

などなどの要因から今シーズンは良いとは言えない成績を残しておりますが、出塁率や存在感を考えると4番で良いかと。

当然、前述の通りフルイニング出場の記録は諦める事が前提だと思いますし、年齢的な衰えは顕著なのは否めませんが…

まぁ続きましては5番です。

なんだかんだ言っても城島の獲得はデカいなと思います。リード云々よりも右打者としての存在感はデカいと感じます。

勝負強さと新井以上、金本以下(もしかしたら以上!?)の中距離~長距離打者として5番に据えれるのは心強い限りです。

6番はブラゼルですが、ここは正直、打率が伴わなくなってしまっては意味がありません。

長距離打者としての魅力も捨て難いんですが、今シーズンのパフォーマンスをコンスタントに残せるか!?

HRか三振か!?で明らかな弱点を露呈してしまうと安パイとなってしまい城島が今シーズンの金本の様になり兼ねません…

そう考えると7番の桜井も同様の部分はありますが、この2名に関しては流動的でも良いのかとも思います。

どちらにしても右に桜井を固定する事、これが3年後以降の阪神の為には必要不可欠かと!!

素材的なものを考えても将来の4番の素質があると思いますしそうなってほしいです。

8番は2番と同様に若手の育成を元にした選考がベストかも知れませんが、3番から7番までが比較的中距離から長距離打者が多く、

勝負どころで回ってくる打順にもなり得ますので小技とある程度の勝負強さを求めたいところですんで平野も良いんですが関本かと…

前述の守備固めに関しても新井⇒一の野原将⇒三ってのもありですが、関本⇒一の大和⇒二なんてのもありかと。

例えば試合の後半に1点が欲しい場面6番からの攻撃でブラゼルがヒットで出塁なんてなったらそのまま代走大和なんて後々スムーズですしね

まぁとりとめなく個人的な見解を書き続けてますが…


ここから投手編を書くには記事が長くなり過ぎるんで分散したいと思います☆彡


では��

>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.