SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

筒井和也

筒井 和也(つつい かずや、1981年10月5日 - )
阪神タイガースに所属するプロ野球選手(投手)。


経歴
松山北高では2年の夏からベンチ入りし、2年の秋からはエースとなった。

愛知学院大では2年生の時に出場した全日本大学野球選手権大会2回戦で対戦した東海大学に対し敗れたものの、大会記録となる8者連続奪三振を達成し敢闘賞に選ばれた。愛知大学野球リーグでは24連勝を記録し、6季連続優勝に貢献した。02年春季MVP、大学での通算成績は29勝4敗、防御率1.04。

2003年にドラフト自由枠にて阪神に入団。契約内容は契約金1億円、出来高5,000万円、年俸1,500万円(いずれも推定)だった。入団時は、球界でも珍しい左投右打の選手であったが、利き腕の関係で左打ちに転向した。しかし、2009年シーズンからは再び右打ちとなっている。

2006年の秋から投球フォームをサイドスローに改造した。2008年の春季キャンプでは前年よりやや腕が上がったサイドとスリークォーターの中間のようなフォームになっている。

2008年はオープン戦での好調が評価されたことと、他の主な中継ぎ投手達の調整の遅れから、初の開幕一軍の切符を手にする。しかし、3月、4月はJFKが開幕からフル回転して活躍を見せていたため登板機会がなかなか訪れず、4月に3試合登板しただけで2軍降格が決まり、そのままペナントレース終了まで一軍に再び復帰することは出来なかった。

2009年は開幕当初、主に中継ぎ投手として敗戦処理を担当していた。しかし、だんだん安定感を発揮するようになり、勝ち試合にも起用されるようになった。最終的に45試合に登板し、プロ入り後では最高となる成績を収めた。

背番号
19 (2004年 - 2008年)
20 (2009年 - )



>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.