SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

吉見一起

吉見 一起(よしみ かずき、1984年9月19日 - )
中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(投手)。


経歴

プロ入り前
小学校2年生の時に野球を始めた。高校時代は金光大阪のエースとして2002年の第74回選抜大会に初出場するも1回戦で森岡良介(東京ヤクルトスワローズ)らを擁する明徳義塾に敗れる。

卒業後トヨタ自動車に入り、社会人ナンバー1投手と評された。吹田市立片山中学校同窓生(1学年上)の妻と出会ったのもこの頃。肘の手術もあり評価はやや下がっていたものの、2005年のドラフトの目玉となり、2005年のドラフト希望入団枠で中日に入団した

プロ入り後
ルーキーイヤーの2006年は、9月10日に1軍昇格し、即日広島戦にプロ初登板。1イニング1/3を無失点で抑える。9月18日の対横浜ベイスターズ戦で5回2失点で初勝利。また日本シリーズにも中継ぎとして登板した。

2007年は、ローテーションの谷間で昇格することがあったが、打ち込まれるなど不調に終わる。ファーム日本選手権では最優秀選手賞を得た。その後ドミニカ共和国のウインターリーグに参加した。帰国後の12月16日に結婚。

2008年は、オープン戦3試合15イニングを無失点に抑え初の開幕一軍入り。4月6日の対ヤクルト戦で初完投・初完封勝利。4月13日の対広島戦で被安打11ながら連続完封を記録した。なお被安打11以上の完封は、1989年8月4日巨人戦(横浜)で大洋ホエールズの新浦壽夫が13安打を打たれて以来の記録となった。開幕からの連続無失点イニングを24回2/3まで伸ばし、8連勝はチームタイ記録。また、同シーズンはウエスタンリーグの開幕投手を務めた。一時期はチーム事情からセットアッパーに回ったが、諸事情によりチームから一時離脱、出場が決まっていたオールスターゲームは出場を辞退した。肩痛が癒えた夏以降は再び先発ローテーションに戻り、結果このシーズンは10勝を記録した。

2009年、エースだった川上憲伸がアトランタ・ブレーブスに移籍。先発ローテーションの一員となり、4月4日の対横浜戦でシーズン初先発を95球完封勝利で飾った。その後勝ち星を伸ばし、10月3日の対横浜戦では先発のチェン・ウェインが4回まで登板した後を継ぎ、5回から8回まで4イニング登板し16勝目を挙げる。最終的に館山昌平(東京ヤクルトスワローズ)と共に16勝で最多勝利のタイトルを獲得した。また、シーズン通算4完封はチェン、涌井秀章(埼玉西武ライオンズ)と並び両リーグ最多、無四球試合3試合は両リーグ通じて単独最多だった。

プレースタイル
ノーワインドアップのオーバースローから150km/hを超える速球とスライダー、シュートを武器に、フォークボール、カットボール、チェンジアップ、パームボール等多彩な変化球を投じる。

人物
岩田稔とは高校時代に大阪市内の同じ治療院に通っていた。

ルーキー時、CBCの番組サンデードラゴンズの企画で旅行に行き、新井良太、春田剛、平田良介と魚釣りをしたが、吉見は一匹も釣れず、罰ゲームをやらされた。 ちなみに生き物には全く触れることができないらしい。(同番組内で本人発言。釣りの際は番組スタッフに餌をつけてもらっていた。)

二人の弟(双子)がおり、二人とも兄・一起と同じ金光大阪高校の野球部に所属していた。2007年夏には大阪府大会決勝で中田翔のいる大阪桐蔭高校を破って甲子園行きを決めた。両者とも甲子園メンバー入りしている。妹も同校野球部のマネージャーを務めていた。

トヨタ自動車の先輩金子千尋の影響で夫婦ともども風水に凝っている。ラッキーカラーは赤。チームカラーに合わないため、登板前日は真っ赤なトランクスを履いて寝る

個人記録
2007年ファーム日本選手権MVP
2008年最多完封

背番号
19(2006年 - )



>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.