SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

本日のトラ記事

☆ジェフ 再来年復帰!虎党に感謝と約束☆

 今季限りで阪神を退団することが決まったジェフ・ウィリアムス投手(37)が12日、デイリースポーツへのメールを通じ、虎党に熱いメッセージを寄せた。解雇通告を受けた現在の心境や7年間のタテジマ生活で受けたファンの声援に対する感謝の思い。さらには2011年シーズンのタテジマ復帰にかける思いなど、思いのたけを切々と綴(つづ)った。

  ◇  ◇

 必ず戻ってくる!!タテジマ復帰への強い希望に、思いのすべてを集約した。常勝猛虎を支えた鉄壁左腕が、退団を惜しむ虎党に復活を固く誓った。

 今季は慢性的な左肩痛に悩まされ、8月下旬に米国に途中帰国。メールでは「皆さんをがっかりさせてしまった」と悔しさをあらわにし、虎党への思いの深さをにじませた。

 帰国直後に手術を受け、現在はリハビリ中。術後の経過は順調で、担当医師からも「来年5月には投げられる」と当初予定より早いペースで回復していることを告げられたという。

 6日に受けた解雇通告については、予測はできていたとしながらも「受け入れるのは難しい」と複雑な心境を吐露。それでも「もう一度マウンドに上がり、阪神ファンの皆さんに恩返しをしなければならないと思っています」とタテジマで再びプレーする日が来ることを熱望した。

 文面の端々に虎党への感謝の思いとタテジマへの愛着をにじませた青い目のサムライ。やがて来る復活の日に備え、今はひたすら牙を研ぐ。




☆真弓監督「虎の城島」待ちきれない☆

 米大リーグのマリナーズを退団し、阪神への移籍が決まった城島健司捕手(33)の入団会見が13日午後、大阪市内のホテルで行われる。真弓明信監督(56)は秋季キャンプ休日の12日、ゴルフのラウンド後、同席する入団会見に備えて帰阪。いよいよ誕生する『阪神・城島』に期待は膨らむばかりだ。

  ◇  ◇

 いよいよ誕生する『阪神・城島』に、真弓監督の心配は何もない。城島の日本での通算打率は・299。03年には119打点、04年には打率・338、36本塁打と、守備で負担の掛かる捕手とは思えない好成績を挙げている。

 指揮官は「打撃は水ものだから、どういうシーズンになるか分からない」と数字についての明言は避けたが、5年ぶりの日本復帰でも変わらぬ打撃を見せてくれることを信じていた。

 「福岡ドームも大きな球場だからね。甲子園でも変わらないと思うよ」

 中堅118メートル、両翼95メートルの甲子園に対して、福岡ドーム(現ヤフードーム)は中堅122メートル、両翼100メートルに加えて外野フェンスの高さ5・84メートルとむしろ上回る。

 何より甲子園特有の右翼から左翼方向に吹く浜風も右打者なら“追い風”になる利点もある。

 もう1つ過去のFA戦士たちが苦しんだ熱狂的ファンの応援というプレッシャー。期待の大きさのあまり、力を出し切れなかった選手もいたが、この点においても太鼓判を押す。

 「それは変わらないと思うよ。当時の福岡ドームもほとんど満員になってたから同じ。熱狂ぶりも似てるところがあるので心配することない」

 近鉄ヘッドコーチ時代に目の当たりにしている。連日満員のスタンドを楽しむかのように豪快な打撃でファンを魅了した姿を。だからこそ何も心配していない。

 練習休日のこの日はコンペを開き、最終クールを前に首脳陣を慰労した。その後、きょう13日の城島入団会見に向けて、キャンプを一時離脱し車で3時間かけて帰宅した。

 10月23日の第1回交渉以来となる再会。指揮官の頭には、タテジマに袖を通した最強捕手の姿がある。




金本 スクワット180キログイッ

 阪神・金本知憲外野手(41)が12日、広島の自主トレ拠点「アスリート」で昨年11月の左ひざ手術後では最重量となる180キロの負荷を下半身にかける本格的な筋力強化に取り組んだ。

 ひざに負担の少ないセーフティースクワットながら、負荷は180キロに及んだ。本来のスクワットに換算すれば150キロ。この日は10回を2セットこなし、続けて別の器具で下半身をいじめ抜いた。この時期に同重量をかつぎ上げることは3年ぶり。左ひざにメスを入れた07、08年のオフはリハビリ専念を余儀なくされ、年内の筋力強化は上半身に制限された。スクワット後「酸欠…」と息をあげて倒れ込んだ金本にも充実感がにじんだ。

 介助したジムの平岡洋二代表も「本当にうれしい。2年続けてまともにできなかったから。これがトレーニングだよ」と目尻を下げた。プロ19年目の来季へ向けた始動は、リミッターを設けない金本本来のウエート強化になった。




上本&柴田 来春1軍キャンプ当確

 阪神・柴田講平外野手(23)と上本博紀内野手(23)の来春1軍キャンプ参加が12日、濃厚となった。2人の参加を問われた真弓監督は「そやね。自主トレの段階でどうなるかは分からないけど、力は付いてきたんじゃないかと思います」と大きな期待を寄せた。

 ルーキーイヤーの今季は思うような成績を残せなかった。9月26日に1軍昇格した柴田は7試合に出場したが、プロ初安打は打てなかった。上本は1軍昇格を果たすこともできなかった。それでも、2人の武器である俊足に加え、この秋季キャンプでは柴田は守備、上本は打撃の小技を磨いてきている。その成長ぶりに指揮官の評価が高くなっているのは確かだ。

 練習休日のこの日は、2人とも休日返上で室内練習場で打撃練習をこなした。柴田は“桧山トレ”を導入。本来の打席よりも、より打撃マシンに近づいて打つという桧山の試合前の打撃練習を見習い「瞬発力とボール球に手を出さないようにするため。出塁が大事ですから」と充実感を漂わせた。

 上本は前日に和田打撃コーチから教わった右打ちとバントを中心に打撃マシンと向き合った。「少しずつでいいから感覚を身につけたい」と表情を引き締めた。

 それぞれの役割を理解して練習に励む若トラ。2年目のブレークを果たすことが与えられた使命だ。




二神が“大月町PR大使”候補に

 阪神からドラフト1位指名を受けた二神一人投手(22)=法大=が、出身地の高知県幡多郡大月町で“PR大使”の候補に挙がっていることが12日、分かった。町では地域発展のため、地元のスターに一役買ってもらいたい考えだ。

 「まだ具体的な案はまとまってないですが、観光用のポスターなどに登場してもらえればと」。町役場の関係者が計画の一端を明かした。二神が育った大月町は高知県の南西端にある。海と山に囲まれ、マリンスポーツのメッカとしても知られる観光スポット。だがかつて9000人を超えた人口は現在、約6500人まで減少している。

 隣接の宿毛市では、中西2軍投手コーチがPR大使として、地域振興に貢献している。大月町でも同様に「二神が育った町」として、積極的にアピールする計画を立てている。

 「これからは二神君を前面に押し出していきたい」と前述の関係者。役場では、阪神への入団が決まってすぐに横断幕の作成にも取りかかるなど、町を挙げての応援態勢を整えている。虎の即戦力右腕に掛かる周囲の期待は、想像以上に大きい。




TG2軍戦 来春那覇で開催

 那覇市に建設中の市営奥武山野球場(仮称)について、翁長雄志市長は12日、同球場が来年4月にオープンし、こけら落としとして巨人-阪神の2軍交流戦が行われる、と発表した。翁長市長は「2軍とはいえ伝統の巨人-阪神戦が沖縄で行われるのは初めて」とし、「将来はオールスターもやってもらいたい。多くの子どもたちに夢と希望を与える球場にしたい」と語った。




坂井オーナー 城島と対面熱望

 阪神・坂井信也球団オーナー(61)が12日、城島の入団会見を前に「よう来てもらったということを、顔をみて言わなあかんと思ってます。(仕事が)終わって(城島が)まだおるなら帰ってこようかな」と早い時期での対面を熱望した。13日は東京への出張を予定していたため、会見には出席できないが、V奪回への使者へ熱い思いを抑えられない様子だった。

 03年の阪神-ダイエーの日本シリーズが印象に残っているようで「打撃のすごさをみたが、インサイドワークにも感心した。星野さん(当時の監督)が、ああいういい捕手がおったらなあと言っていた。その当時から何枚も進化していると思う」と期待は膨らむばかり。「捕手は重要なポジション。野球の質が変わるかも」と、チームの改革にまでイメージを広げていた。




甲子園の芝無償で小学校に

 大阪府は12日、甲子園球場の芝生の張り替えに伴い、外野の天然芝約9千平方メートルのうち約6千平方メートルを阪神電鉄から無償で譲り受けることが決まったと発表した。府内の小学校などに植え替える予定。残りの芝生は西宮市が引き受ける。

 府によると、9月の甲子園での阪神-広島戦で橋下徹知事が張り替え計画を聞き、その場で阪神電鉄の坂井信也社長(球団オーナー)に「校庭の芝生に活用したい」と直接要請。府と阪神側の間で調整していた。

 芝生は、譲渡を受けた大阪府が養生しながら、受け入れを希望する小学校などを募集。来春にも学校側に引き渡す。芝生の上をはだしで遊び回って元気な子どもになってほしいとの橋下知事の考えに基づき、府は校庭の芝生化を積極推進してきた。

>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.