SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

水田圭介

水田 圭介(みずた けいすけ、1980年11月4日 - )
阪神タイガースに所属するプロ野球選手(内野手)。


経歴
大阪桐蔭高校、社会人野球のプリンスホテルを経て、2000年のドラフトで西武ライオンズに7位で指名され入団。

2005年にファームで3割を打ち、守備だけでなく確実な打撃も評価された。

2006年はオープン戦で結果を残し、開幕一軍入りを果たした。遊撃手の中島裕之の故障などで出場機会が格段に増えたが、先発出場は2試合のみで守備固めがほとんどであった。8月6日の北海道日本ハムファイターズ戦で、守備固めとして出場し回ってきた打席で、MICHEALからプロ初本塁打となるランニングホームランを打った。プロ初本塁打をランニングホームランで達成したのは、武上四郎、緒方耕一、坪井智哉に次ぐ、2リーグ制以降史上4人目の快挙だった。またこれが水田のこの年唯一の安打であった。他の3人はその後スタンドインによる本塁打を記録しているため、打った本塁打がランニングホームランのみの打者は2リーグ制以降では水田1人である。

2007年は右打ちからスイッチヒッターに転向し、二軍で主力選手として活躍したが、打率2割と低迷した。シーズン終盤に一軍に昇格したが、やはり守備固めとしての出場がほとんどだった。

2008年は本来の右打ちに戻し、2月の紅白戦でルーキーの平野将光から2本塁打を打ったものの、一軍出場は17試合に留まった。打席に立ったのも交流戦の2打席のみであったが、その内容は「投犠打」と「四球」で出塁率10割であった。

2009年は7月4日に一軍に昇格するが、7日後の11日に藤田太陽との交換トレードで阪神に移籍が決定した。これはアレックス・グラマンの離脱などでリリーフ投手が手薄だった西武と、内野手の補強を求めていた阪神の思惑が合致した結果であった。トレード発表後の試合となった同日の対オリックス11回戦において、渡辺久信監督は水田をよい形で送りだそうと、9回裏同点の場面で二塁打で出塁した上本達之の代走として起用。移籍が決まった選手の試合出場は異例のこと。水田は送りバントで三塁まで進んだ後に、打った瞬間にスタートを切るベンチの作戦(ギャンブルスタート)により、中島裕之のサードライナーで塁を飛び出してダブルプレーでアウトとなった。試合は延長の末に西武がサヨナラ勝ちを収め、チームメイトが試合終了後水田を胴上げして別れを惜しんだ。7月13日に阪神に支配下登録され、背番号は藤田のつけていた15となった。

プレースタイル
高校時代は全国屈指の長距離打者として注目され、高校通算55本塁打を記録。しかしプロ入り後は、内野の全ポジションを守れる器用さを武器に巧みな守備を見せている。

強肩・俊足が持ち味で、守備固めとしての出場が多い。若手ながらいぶし銀タイプのユーティリティープレイヤーとして、守備面での貢献が期待されている。2005年から3年連続で、一軍で二塁手・三塁手・遊撃手の3ポジションすべてに起用されている。二軍では外野守備の経験もある。

個人記録
初出場:2001年8月8日、対オリックス・ブルーウェーブ21回戦(西武ドーム) - 8回表に遊撃手として出場
初打点:2003年9月20日、対大阪近鉄バファローズ26回戦(西武ドーム) - 9回裏に小池秀郎から中犠飛
初盗塁:2004年4月20日、対北海道日本ハムファイターズ5回戦(西武ドーム) - 8回裏に二盗
初安打:2004年4月27日、対オリックス・ブルーウェーブ4回戦(ナゴヤドーム) - 3回表に具臺晟から中前安打
初本塁打:2006年8月6日、対北海道日本ハムファイターズ14回戦(インボイスSEIBUドーム) - 8回裏にMICHEALからランニング本塁打

背番号
59(2001年 - 2004年)
45(2005年 - 2009年途中)
15(2009年途中 - )



>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.