SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

堂上直倫

堂上 直倫(どのうえ なおみち、1988年9月23日 - )
愛知県春日井市出身の中日ドラゴンズに所属しているプロ野球選手(内野手)。
父は元中日ドラゴンズ投手の堂上照、兄の堂上剛裕も中日ドラゴンズ所属の外野手。
高校時代は「超高校級スラッガー」、「尾張のプリンス」とも呼ばれる。


経歴

プロ入り前
小学校時代に、「名古屋北リトル」で野球を始めた。そこでは、投手のほかにも遊撃手の守備についた。春日井市立知多中学校在学時にも、「名古屋北シニア」で遊撃手の守備についたとのこと。2003年、ナゴヤドームで行われたドラゴンズのファン感謝デーで「リトルシニア東海選抜」の4番遊撃で出場し、投手を務めた福留孝介から左翼席へ本塁打を放った。その際、インタビューで「僕もずっと中日ファン。いつかはここでプレーしたいと思っている」と語っており、現実のものとなった。

中学卒業後は、野球の名門校として知られる愛知工業大学名電高等学校に入学。1年生からレギュラーを獲得し、2005年春の第77回選抜高等学校野球大会では、4番に座り2本塁打を記録し優勝に貢献した。同年9月には全日本高校選抜として、韓国で行われた第六回アジアAAA選手権大会に参加し、2本塁打で最多本塁打のタイトルを獲得。ポジションは遊撃手、選抜優勝時には三塁手だった。高校通算55本塁打で、他校の捕手から「どこに投げても打たれるから投げる球が無い」と言わせるほどのバッティングセンスの持ち主。

2005年夏の甲子園に向けた愛知県大会では、豊田大谷高校とのナゴヤドームでの決勝戦でホームランを放った。2006年夏の甲子園に向けた愛知県大会では、10四球と勝負を避けられる場面が多かったが、14打数7安打と打率5割を記録し県大会優勝の原動力として活躍。しかし、本大会では初戦敗退を喫した。高校時代の甲子園3大会(2005年春、2005年夏、2006年夏)の通算打率は.480。

2006年ドラフト会議にて、中日ドラゴンズ、阪神タイガース、読売ジャイアンツの3球団から1順目指名(これは松井秀喜(現ニューヨーク・ヤンキース)以来14年ぶり)を受け、中日が抽選で交渉権を獲得したため、父・兄と同じチームに入ることになった。親子3人がプロ野球選手かつ同一球団に所属というのは史上初である。背番号は24。

プロ入り後
ルーキーイヤーの2007年は結局一軍出場はなかったが、ウエスタンリーグでは出場試合数の8割近くを4番・サードで先発出場するという英才教育をほどこされた。打率は低迷したが、本塁打はチーム3位、打点はチーム2位と、長打力と勝負強さはあった。また、オフに福留がシカゴ・カブスへ移籍したのに伴い、背番号を24から1に変更した。

2008年も二軍で開幕を迎えるが、北京オリンピックで荒木雅博、森野将彦が抜けたことにより若手のテストを行った結果8月3日に初の一軍昇格を果たす。しかし、3試合に出場し、1打数無安打で7日後に二軍に降格。以後一軍に昇格することもなく、ウエスタンでも昨年を大きく下回る結果となった。また、外れで巨人に入団した同期の坂本勇人が大きく躍進したことで明暗が分かれる形になってしまい、本人も悔しい思いをした。そして「自分に勝つ」ことを目標にした。

2009年、前述の坂本の躍進もあり、キャンプでは積極的に練習に取り組んだ。その結果練習試合ではヒットや本塁打を連発してアピールし、さらには3月1日の北海道日本ハムファイターズとのオープン戦で金森敬之からオープン戦初本塁打となるツーランを放つ。また、この2打席前には兄・剛裕も本塁打を放っており、公式戦では1980年のリー兄弟以来の29年ぶりで、オープン戦でしかも同一イニングのアベック弾は史上初という快挙を成し遂げ、兄とともに初の開幕一軍へ向けて大きくアピールした。しかし、開幕一軍を果たすことはできなかった。 同年7月27日の巨人戦に朝倉の代打で出場し、ゴンザレスからキャッチャーフライだった。 この年も前年と同じで一軍では1打席しか立つことが出来なかった。

記録
初出場:2008年8月3日、対読売ジャイアンツ15回戦(ナゴヤドーム)

背番号
24(2007年)
1(2008年 - )




>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.