SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

篠原信一

篠原 信一(しのはら しんいち、1973年1月23日 - )
日本の男子柔道家。兵庫県神戸市長田区出身。身長190cm、現役時代の体重135kg(2008年11月現在の体重は110kg)。
血液型O型。「篠」は、正式には「イ|」のない漢字である。
中学1年より柔道を始め、育英高等学校を経て天理大学に進学。大学生の時に才能が開花し、多くの大会を制覇した。
得意技は大外刈り。外国人に負けない体格と技術、パワーを持つ。
なお、オリンピックを三連覇した軽量級の野村忠宏は同じ大学の後輩であり、普段から冗談を飛ばし合うほど非常に仲が良い。
段位は5段。現在、天理大体育学部准教授で、同大学柔道部監督。また、2008年11月から柔道男子日本代表監督を務めている。



主な戦歴
1993年 全日本学生選手権優勝
1994年 全日本学生選手権優勝 講道館杯優勝
1995年 フランス国際優勝
1995年 幕張世界選手権(無差別級)3位
1997年 全日本選抜体重別優勝
1999年 全日本選手権優勝、バーミンガム世界選手権(100kg超級・無差別級)優勝
2000年 全日本選手権優勝
2000年 シドニーオリンピック100キロ超級準優勝
2001年 ミュンヘン世界選手権(100kg超級)3位
2003年 全日本選手権3位(この大会を最後に、現役を引退)

誤審問題
シドニー五輪100kg超級決勝で、フランスのダビド・ドゥイエと対戦した際に、ドゥイエが内股を仕掛けてきたのに対して篠原は内股すかしで返した。

これに対して、主審と副審の一人はドゥイエの技を有効とした。もう一方の副審は篠原の技を一本と宣告した。山下泰裕選手団監督は、審判委員に審判団の再協議を申し出られたにもかかわらず、それに気づかず試合の継続を許してしまった。

結局、試合時間が過ぎてドゥイエの優勢勝ちとなった。試合後、山下泰裕選手団監督が猛抗議したが、判定は覆らなかった。

日本でのNHKテレビ解説も「今のは間違いなく篠原の一本。誤審だ」と絶叫。大会の総合司会を行っていた有働由美子アナウンサーは畳を降りる篠原選手の姿をレポートする際、この日本が金を逃した不可解な判定に、やや涙を抑えつつ言葉を詰まらせる場面があった。

この結果に対して、日本では、柔道関係者、マスコミともに誤審と断定して審判を批判した。全日本柔道連盟にも抗議が殺到し、中には主審を務めたクレイグ・モナガンやニュージーランド柔道連盟(主審の出身国)に脅迫まがいの電子メールを送りつけるものまでいた。

篠原は「自分が弱いから負けた」とそれ以上言明せず、潔く引き下がった。

五輪終了後、国際柔道連盟は、この試合のビデオを分析した。その結果、篠原もドゥイエも技が完全ではないと国際柔道連盟理事会は判断し、問題の場面では両者にポイントを与えるべきではなかったと結論付け、篠原の内股透かしを無効としたことではなく、ドゥイエの内股を有効としたことについて誤審と認めた。だが、試合場から審判が離れた後は判定は覆らないという国際柔道連盟試合審判規定第19条によりドゥイエの優勝は覆らなかった。

この事件以後、国際柔道連盟では、誤審防止や判定の難しいケースに備えてビデオ判定を導入し、ルールの徹底と試合判定の明確化に力を入れるようになった。

なお、この二人の誤審問題はこれが初めてではない。この事件の3年前のドゥイエの地元フランスで開催された世界柔道選手権大会の決勝でも二人は対戦しているが、明らかに不可解な判定でドゥイエが勝利している。この件に関しても日本側は抗議したようだが大きく問題視されることはなかった。

引退後
天理大学体育学部准教授・同大学柔道部監督の傍ら、主に国際大会での解説を務めたり、関連番組へのゲスト出演をしている。解説者として活動し始めたばかりの頃は、優勝候補を尋ねられ「私に勝てれば優勝」など冗談とも本気ともつかない発言をして、アナウンサーを困惑させたりもした。非常に雄弁な一面ももっており、バラエティ番組に出ても芸人顔負けのジョークを飛ばしたりする。

2008年11月4日には、北京オリンピック惨敗の責任を取って退任した斉藤仁の後任として、柔道男子日本代表監督に就任した。篠原は現役引退後は代表監督就任まで日本代表コーチの経験がなく、異例の代表コーチ未経験での代表監督就任となった。

受賞
1999年度JOCスポーツ賞最優秀賞




>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.