SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

本日のトラ記事

☆秋山「城島道ジョー」に通います!☆

 阪神からドラフト4位で指名された秋山拓巳投手(18)=西条高=が27日、西条市内のホテルで交渉し、契約金4000万円、年俸600万円で仮契約した。その後に行われた会見では“城島道場”への入門を志願。野球に限らず趣味の磯釣りでも教えを請う考えを示し、門下生1号として早期の1軍昇格を目指す。
  ◇  ◇
 ジョーの教えを請いたいのは野球…だけではなかった。父親の正二さんは「城島選手に釣りを教えてもらいたいと言うてました」と笑顔で明かした。秋山の趣味は阪神に新加入した城島と同じ磯釣り。「本当に色んなことを経験されてるんで、自分が悩んだりすることがあれば意欲的に聞きたい」と城島道場への入門を志願し、“磯トーク”に花を咲かせたい考えだ。
 釣りは小さいころから慣れ親しんだ遊びだった。実家から自転車で10分も行けば、瀬戸内海有数の漁場である燧(ひうち)灘が広がっている。父親の正二さんの影響で、磯場と慣れ親しんできた秋山。腕前は相当なもので、9月には超特大の部類に入る90センチのスズキを釣り上げたという。
 「現役の(高校野球をやっていた)ときはできなかったんですけど、中学3年の夏休みは毎日のようにやってました。今狙うのはスズキか太刀魚ですね」と言葉を弾ませた秋山。ちなみに城島の釣りの腕前はプロ級だ。メジャー時代はロッカーに釣り雑誌を持ち込んで試合前に読んでいた。自ら“佐世保市の城島さん”として釣果を投稿するなど、釣りに関するエピソードは事欠かない。
 10月末に虎入りが決まった直後に、城島は「明日は天気が良いから釣りに行きます。あさっても釣りです」と語り、ゴルフのチャリティーコンペに参加した際には「釣りのチャリティーがあったらいいのに」とマジメに言い切っていたほど。ジョーの門下生1号となれば、本業の野球も趣味の釣りも大きな飛躍が期待できる。
 「メジャーの試合を見ていてすごい人だなと思いましたし、テレビで見ててもピッチャーのことを常に思ってくださっている。近いうちに(ボールを)受けてもらえたらなと思っています」と意欲的に語った秋山。「1年でも長くプロでやりたい」と語る18歳は、ポジションは違えど、師匠の背中を目指してプロの道を歩んでいく。




☆狩野、能見さんの女房役は渡さない☆

 阪神・狩野恵輔捕手(26)が27日、ともに今季の真弓監督賞「阪神版M-1グランプリ」に選ばれた能見篤史投手(30)とのコンビ継続に意欲をみせた。前日26日の選手会総会で新役員に就任。その責任感から「ライバルに勝たないといけない」と決意を新たにした。この日は、兵庫県西宮市の甲子園警察署で「1日警察署長」を務め、りりしい制服姿を披露した。
  ◇  ◇
 定位置を“はい、どうぞ”と渡すくらいなら勝負の世界に生きていない。前日26日の選手会総会で能見とともに役員に就任した狩野は、その責務をひしひしと感じながら所信表明を行った。
 「責任ある役職に就くと今までとは違う見られ方をする。選手としては1年1年勝負だからどうなるか分からないけど、僕もライバルに勝っていかないといけない」。これまで押し込めてきた感情が思わず口をついた。ライバルとは全捕手を指して出た言葉だが、ここに当然城島も含まれる。
 不測の事態が起こらない限り、この先何年も「正捕手城島」は既定路線。ただ指をくわえてこれを見続ければ、捕手としての“賞味期限”を失う。活路を見いだすため、狩野にも譲れないことがある。
 咋オフに続き、今オフも能見らと沖縄で合同自主トレを行う。「前回は僕にとっても良かったし、能見さんも“あれ(自主トレ)が良かった”と言ってくれた。能見さんのことは自分が一番分かっているつもりだし、そういう(コンビを組む)ふうにやっていくことが試合(出場)への近道だと思う。それは譲れないところ」。
 この日は甲子園署で1日警察署長を務めた狩野。「チームワークという意味では、あれくらいピシッと決まればいいなと思う」。制服に身を包み一糸乱れぬ訓練をバッテリーの呼吸になぞらえた。真弓監督が若手を対象に制定した監督賞「阪神版M-1」を今季、能見とともに受賞した。かつて同じマンションに暮らした「兄貴分」と“あうんの呼吸”でチーム最多の13勝を積み上げた狩野にすれば、「M-1コンビ」をやすやすと解消したくない思いは強い。




星野SD、矢野に将来指導者になれる

 阪神・星野仙一SDが27日、大阪市内のホテルで開かれた個人後援会『虎仙会』のパーティーに出席。城島加入で揺れる矢野輝弘捕手(40)について「現役でバリバリやるのが理想なんだけど、40にもなれば今後の野球人生を考えてやるべきじゃないか」と話し、将来の指導者に向けて、プレー以外での貢献を期待した。
 中日時代から知るまな弟子だからこそ、あえて本音を口にした。
 「テル(矢野のこと)も来年41。ここまで目いっぱい頑張ってきたんだからあちこち痛いところもあるだろう。テルの仕事はマスクをかぶるだけじゃない。若手投手に声を掛けてやること、ブルペンで受けることもある。バッターボックスだけじゃないしキャッチャーボックスだけでもない」
 熱い語り口調は闘将そのもの。その人間性を認め、指導者になれる器と見込んでこそのアドバイスだった。
 一方で選手としての役割も口にする。北京五輪では阿部という主力捕手がいて出番が限られる中、あえて選出。チームに対しての献身的な姿勢と経験から気が付けば、大事な場面でマスクを任せるようになった。このことを引き合いに出し「何が起こるか分からない」と言った。
 指揮を執る真弓監督についても「遠慮はいらない。いい選手を好きなように使えばいい。外野は口を挟まない」と全面バックアップを強調。城島という最高の補強を最大限生かすため存分にタクトを振ることを期待した。




勇退の安藤OB会長が城島にエール

 阪神タイガースOB会長・安藤統男氏(70)が27日、来季から新加入する城島健司捕手(33)にエールを送った。この日は兵庫県内で行われたOB会ゴルフに出席した。
 低迷期から黄金期へ。そして4年間の雌伏を経て、再び飛躍の息吹を感じる。「2回(03、05年)優勝したし、よかったと思いますね」。8年間の在任期間を振り返りながら、安藤氏は城島の加入を心から喜んだ。
 「タイガースにとってもよかった。周りの選手にも刺激を与えると思う」。大型補強を成功させた球団を評価しつつ「ファンの注目度がキツいかもしれないけど頑張って欲しいね」。来季の城島の勇姿に思いをはせつつ、5年ぶりの覇権奪回を願った。
 28日に行われるOB総会で会長職を勇退し、新会長の田淵幸一氏とバトンタッチ。役員には湯舟敏郎、亀山努両氏ら、40代のOBが就任する。「若い会員がOB会に来やすくなるように、若返りを図った方がいい」と安藤氏。猛虎黄金期の再来を祈りながら、次代のかじ取りを若い力に託す。




野原祐「来季は寝る」深夜TV見ない

 阪神・野原祐也外野手(24)が27日、睡眠時間の完全固定を誓った。この日は神戸市内で行われた新人研修会に参加。同期入団の選手とともにトレーニング法、体調管理法などを学んだ。
 心技体の大切さを学んだこの日の研修。「睡眠時間は8時間以上取った方がいいということだった。僕は今までバラバラだったんで」と来季に向けての修正点を見いだした。これまではテレビの深夜番組のために夜更かしすることがあったが、睡眠時間の固定が疲労回復につながることを学ぶと「実行していきたい」と改善を決意。規則正しい生活リズムで体力強化を図る考えだ。
 今オフのテーマは持久力強化。「練習や試合が終わった後も練習できる体を作りたい」と闘志をにじませる。豊富な練習量と睡眠時間。自らを厳しく律し、来季のブレークを目指す。




西谷&岡本の入団テスト実施へ

 阪神が楽天から戦力外通告を受けた西谷尚徳内野手(27)、横浜から戦力外通告を受けた岡本直也投手(26)の入団テストを実施する方針を固めたことが27日、明らかになった。早ければ週明けにも実施される見込みだ。
 西谷、岡本が受験した第1回(甲子園)、第2回(神宮)の12球団合同トライアウトを、阪神は黒田編成部長らがチェック。西谷には藤本敦士内野手(32)がヤクルトにFA移籍したことで手薄になった内野手補強、岡本には絶対数が少ない左腕補強の期待を持てると判断し、テスト実施を決めた。
 右投げ左打ちで二塁が本職の西谷は、04年ドラフト4巡目で明大から楽天に入団。1軍出場は通算16試合だが、シュアな打撃には定評がある。岡本は岡山理大付から01年ドラフト4巡目で横浜に入団。1軍登板は通算10試合も、左腕から切れのいい速球、変化球を投じる。テスト当日の内容次第だが、両選手獲得の可能性も十分にある。




現役トップは桧山6位 OB会ゴルフ

 阪神タイガースOB会チャリティーゴルフコンペが27日、兵庫県加東市の「阪神タイガースゴルフクラブ」で行われた。阪神OB、桧山進次郎外野手(40)ら現役5選手など144人が参加。一般から参加した佐々木志朗氏が優勝を飾った。なお、チャリティーの収益金は関連団体に寄付され、子どもへの暴力防止プロジェクトに役立てられる。






>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.