SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

本日のトラ記事

球児 引退後の夢は「学校の先生」

 阪神・藤川球児投手(29)が18日、大阪府和泉市の大阪府立母子保険総合医療センターと兵庫県神戸市の兵庫県立こども病院を訪問し、双方の施設のクリスマス会に参加した。質問コーナーで「5年後の夢」を問われ「教育の道に進みたい」と、将来的に教職を目指す人生プランを激白。引退後のセカンドキャリアとして、長年温め胸に描いてきた夢を初めて明らかにした。
  ◇  ◇
 リップサービスではなかった。日本を代表する守護神が抱く人生プランは、教師への転身。藤川が初めて第2の人生に言及した。「夢として大きく学校の先生になりたい」。ボールをペンに持ち替え、教育者として全力投球する夢を明かした。
 「藤川さんは5年後、何をしてますか?」
 病気と闘う子供の問いに、藤川は真剣だった。34歳の自分を思い描き、ハッキリと目標を口にした。「何年先になるか分からないけど、大学に行きたいです。教育を勉強し、その道に進みたいと思っています」。その夢が5年後か、10年先になるかは分からない。野球人生を全うした先に「もう1つの人生を過ごしてみたい」と考え始めたのは、3年前からだった。
 「自分が尊敬できる人を考えたら学校の先生だった。目標の1つです」
 きっかけは南海ホークスで活躍し、引退後に教育免許を取得した高畠導宏氏をモデルにしたNHKドラマ『フルスイング』だった。既に英子夫人にも相談済みで「何度か話したけど『あなたが好きなことをしたらいい』って言ってもらっている」と、ばく然とした夢ではないことを強調した。
 現在も暇を見つけては教育方法など、テレビや本など独学で勉強中だ。会の中では、子供から「阪神の監督になりたいですか?」とも問われたが、「タイガースの監督はやりたくないですね」と苦笑。「それより教育に役立てられるように、少年野球の監督とかやってみたいです」と具体的な教育プランを明かした。
 「ユニホームを脱いだあとも誇れる人間になりたい。子供にとって一番大事な時期を一緒に過ごしたいんです」。子を持つ親として、1人の人間として、子供たちの希望になりたい。阪神での全力投球の先に、藤川の第2の人生が待っている。




新井 開幕相手の大補強・横浜を警戒

 阪神・新井貴浩内野手(33)が18日、今季は最下位に終わった横浜に対し強い警戒を示した。対戦成績では15勝9敗と“お得意様”にしていた相手だが、オフに入って次々と補強を繰り返すことに触れ「すごい補強ですね。今までどおりにはいかない」と要注意マーク。来季3・26開幕戦の相手ということもあり、早くも尾花ベイスターズを意識するコメントを残した。
 気にするなといわれても、気にならないはずはない。ロッテからローテクラスの右腕・清水を交換トレードで獲得し、橋本もFA移籍。また、日本ハムでプレーしたスレッジとも契約合意した。さらにはメジャー経験者のカスティーヨを獲得するなど、ストーブリーグの主役級となっている横浜を警戒せずにはいられないだろう。
 「気を引き締めていかないといけないですね。スタートダッシュは重要ですからね。相手は手ごわいですけどね」。今季の開幕カードはヤクルト相手だった。開幕戦には勝利したが結局1勝2敗と負け越し、勢いに乗れなかった。それだけに、手ごわい横浜を撃破しての開幕ダッシュは不可欠というものだ。
 しかも開幕の相手は“天敵”の三浦。4勝を献上し対戦防御率1・29の苦手が立ちはだかるだけに「やられてる相手ですから、いいスタートを切るためにも大事になる」とファイティングポーズを取っている。この日は甲子園クラブハウスでトレーニングを行った新井。心は早くも来季へ向け盛り上がっている。




坂井オーナー 新年会で虎投再建協議

 阪神・坂井信也オーナー(61)が18日、来年1月にオーナー主催の新年会を開き、真弓明信監督(56)ら現場スタッフと“虎投再建策”を協議する考えを示した。今オフ補強がほぼ完了したが、「投手がもう少し充実してほしいですな」と猛虎総帥。先発はもちろん、アッチソン、ウィリアムスの抜けた救援陣の穴をどう埋めるかを、現場-フロントで構想を練る。
  ◇  ◇
 2010年の年明けに、猛虎総帥が球団フロント、現場首脳に招集をかける。「新年会はやりたいと思ってます。会議とかの形式やと、なかなか話しにくいこともありますから」。昨年に続き、坂井オーナー主催の新年会を開き、杯を交わしながら、寅(とら)年の覇権奪還プランを話し合う。
 この日、大阪市の阪神電鉄本社で、球団取締役会、定例オーナー報告が行われた。終了後に取材対応した坂井オーナーは今オフ補強について「十分に優勝が狙えると思って補強してます」と話した。ただし「フロントだけでは駒並べ的になってしまいますから」と、現有戦力と新戦力を最大限に生かす方法を探るためには、現場-フロントで率直に意見をぶつけ合い、進むべき道を探る必要があるとの考えだ。
 野手に関しては今オフ、城島獲得に成功し、迫力ある打線が望めそうだが、同オーナーは投手陣の物足りなさを指摘。新年会でも虎投再建策が協議テーマとなる見通しを示した。
 「先発もそうですし、後ろもアッチソン、ウィリアムスと大きな戦力が抜けた。ここをどうするか、考え方はしっかりしとかなアカンでしょう」
 現有戦力と外国人補強で獲得したメッセンジャー、フォッサムの両投手に、ドラフト新人を加えた虎投で、いかに2010年を戦い抜くか。猛虎の頭脳を結集して協議する。




平野 45盗塁で「盗塁王」獲る!

 阪神・平野恵一外野手(30)が18日、MBSラジオ「ノムラでノムラだ♪GO!GO!エキストラ」(毎週火曜から金曜午後5時55分から放送)に生出演。今季31盗塁を記録した赤星の穴を埋めるべく、来季は45盗塁、かつ盗塁王を狙うことを決意した。
 「それ(45盗塁)ぐらい高い目標を設定しないとだめですから。やるからにはそれ(盗塁王)を狙わないと」
 赤星の抜けた来季のチームにおいて、首脳陣からの平野の足への期待は高い。秋季キャンプで久慈守備走塁コーチから盗塁の目標数を聞かれ「45です」と答えた平野。04年のオリックス時代に記録した10盗塁が自己最多記録だが、そこからの大幅増を目指すつもりだ。
 ただ、盗塁には苦い思い出もある。08年には盗塁を試みた際に、ふくらはぎを痛め登録抹消となった。全力プレーが持ち味だけに、そこは最大限の準備をする。「足のケアとかはやっていきたい。体に関しては特に気を使わないといけない選手ですから」と平野。赤星の穴をカバーするために、万全の状態で来季に挑む。




西村 3・20福岡凱旋登板だ!!

 阪神・西村憲投手(23)が18日、来年3月20日にヤフードームで行われる地元・福岡での広島とのオープン戦の登板に意欲を見せた。
 地元でのオープン戦開催を知ったルーキーは「1軍のですか?あるんだったら、投げたいですね」と笑顔を見せた。今季、2軍で博多遠征があった際には家族と食事をしていた西村。地元でのオープン戦で登板することで、家族や知り合いへの恩返しも含めて投げたい思いは強い。
 また、福岡での登板はオープン戦も終盤に差し掛かってくるため、開幕1軍の切符も見えてくる。その目標を達成するためにも、自主トレは身体強化がテーマだ。「ボールはあまり使わないと思います」。今季6試合に登板したものの、防御率は5・63。アッチソンの後釜を狙う若き右腕が、凱旋登板でチャンスをつかむ。




前阪神の前田氏 IL香川のコーチに就任

 四国・九州アイランドリーグの香川(西田真二監督)は18日、今オフに阪神を戦力外となった前田忠節氏(32)の野手コーチ就任を発表した。前田氏はPL学園から東洋大を経て近鉄に入団。楽天-阪神と移籍し、今オフに戦力外通告を受け、11月に行われた甲子園でのトライアウトを受けるなど、現役続行を希望していたが、かなわなかった。同氏は「PL学園の先輩でもある西田監督のもとでお世話になります。一人でも多くの選手をNPBへ送り出せるようにしたい」と話した。





>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.