SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

本日のトラ記事

矢野、全開調整!全メニューに参加だ

 右ひじに違和感を抱えながらの自主トレが続く矢野だが、キャンプでは全メニューに参加したい考えを明かした。
 「ひじ?あまり良くないね。きょうもキャッチボールはやってるけど、付き合っていかないといけない部分もある」。包み隠さず現状を明かした。08年オフに受けた手術により軟骨部分の不安は解消されたが、現在は別の個所の違和感に悩まされている状況だ。
 キャンプでは別メニュー調整という選択肢もある。それでも矢野は「なるべくメニューに入りたい」と通常メニューをこなす考えを明言。「そんな立場じゃないし、やれることはやっていきたい」。城島の加入で正念場となる今季、全開調整で再飛躍を目指す考えだ。
 2010年は3日から始動。「年を取ると動かないと不安になるから」と危機感をにじませる。覇権奪回に不可欠な猛虎の精神的支柱。不屈の闘志で奇跡を起こす。




鳥谷狙う“虎最速”1000本安打

 阪神の鳥谷敬内野手(28)が7日、沖縄県名護市にある国立沖縄高専グラウンドで自主トレを公開した。04年オフから今年で6年連続となった、師と慕う井口資仁内野手(35)との合同トレ。虎の新選手会長はV奪回&日本一に加え、フルシーズンの3番固定と“球団史上最速”での1000本安打到達を目標に掲げた。
  ◇  ◇
 まだ肌寒い南国の地で、鳥谷は熱く、強く燃えていた。入念な走り込みに続き、ティー打撃ではフォームを確認しながら黙々とバットを振った。ノックでは横っ跳びで捕球するなど、心も体もすでに戦闘モード突入だ。
 チームの勝利に貢献するため、個人的に掲げる目標は2つ。“球団最速記録”更新での1000本安打到達(残り169安打)を、フルシーズン3番固定で成し遂げる決意だ。試合数では、藤村富美男が残した864試合での到達が球団記録だが、到達年数では07年9月14日、プロ7年目で達成した赤星が最速。鳥谷も今季7年目(昨季までに825試合出場)で、同日以前に到達すれば、“球団最速記録”を更新できる。
 昨季はシーズン終盤で調子を取り戻し、後半戦に限れば62試合で237打数79安打(打率・333)。勢いそのままシーズンに入ることができれば、試合数での記録更新こそ不可能だが、赤星の持つ年数記録更新は十分に狙える。「場面、場面でしっかり仕事をして最終的に達成できればいいですね」。鳥谷は勝利に貢献する一打を積み重ね、その先の大台到達を強く誓った。
 屈辱にまみれた09年シーズン、前半戦で極度の不振にあえいだ。開幕から3番を任されるも、5月20日のソフトバンク戦では、八回1死三塁の好機で代打交代。以降は1番、7番、8番と打順を転々とし、鳥谷の成績に比例するようにチームは低迷した。「クリーンアップが途中で変わるようだと苦しい。1年間、最後まで(3番を)守り抜くことが、自分にとってもチームにとってもいいですから」。悔しさを持って学んだ教訓が、来季の原動力になっている。
 「赤星さんがやめられるときも、日本シリーズの話をされてましたから」。志半ばでユニホームを脱ぐことになった赤星が、引退会見でナインに悲願の日本一を託した。選手会長を引き継いだ者として、使命感は誰よりも強い。だからこそ、グラウンドでの結果にこだわっている。
 ロッテに1勝もできず、4連敗で散った05年の日本シリーズが脳裏から消えない。「4連敗の記憶を残したまま終わっている。それを消すためにも選手全員で優勝に向かって、一致団結でやっていきたい」。虎のチームリーダーが、覇権奪回&日本一を新年に誓った。




藤原の野望だ!G倒で開幕1軍だ

 ドラフト2位で入団した阪神・藤原正典投手(21)=立命大=が7日、母校の県立岐阜商業高校で自主トレを公開した。即戦力として期待されるルーキー左腕は、早期活躍のために自主トレから今春キャンプにかけて無休でトレーニングをする覚悟だ。また、阪神に入団したからにはと“伝統の一戦”で投げることを熱望。まずはオープン戦でのG倒で、開幕1軍を猛アピールする。
  ◇  ◇
 気持ちの高ぶりが引き締まった表情にあふれ出ていた。年が明け、いよいよプロ人生を歩み出す藤原。1日でも早く活躍したい思いが、左腕の体を自然と動かしていた。
 「新人だし、上の方に追いつくには自分のできるうちにやっていかないといけない。休みたくなる気持ちもあるけど、そういうところにプロの厳しさを求めていきたい」
 大学時代ならば、オフにノースロー期間を設けていた。だが、今年は違う。昨年11月の大学選手権終了後も、キャッチボールは欠かしていない。8日には立命大で今年初のブルペン投球も行う予定だ。「毎日動かないと不安。プロだと1年通してやっていかないといけないんで」。もちろん、けがをしないことを念頭に置くが、自主トレだけでなくキャンプ中も無休で練習するつもりだ。
 すべては、1年目から活躍するため。この日も、雪がぱらつく中、約40分間のランニングを敢行。県岐阜商高の先輩・高橋尚子が高校時代に走っていた長良川堤防沿いの「高橋尚子ロード」で汗を流した。
 1軍キャンプスタートが濃厚な左腕。早期活躍を目指す上でも、巨人との対戦を待ち望んでいる。
 「阪神と巨人は日本を代表する球団だし、その片方に入れて本当に幸せです。伝統の試合で投げられれば最高。倒したいとかじゃなくて、今はその舞台に立つことを目指してやりたい」
 “気が抜けない”イメージを持つ強力打線と純粋に対戦してみたい思いを強く抱く藤原。「(対戦したい打者は)阿部さんです。左対左を苦にしないんで」と目を輝かせながら話した。
 今年は巨人とのオープン戦が3試合組まれている。「キャンプで力を伸ばして、どの試合でも何とかオープン戦で投げさせてもらうようにしたい」。オープン戦とはいえ“伝統の一戦”で好投すれば、05年の能見、橋本以来となる新人投手の開幕1軍も見えてくる。実現するためにも、即戦力左腕は休むつもりはない。




新井 あるゾ!宜野座Cから実戦出場

 阪神・和田豊打撃コーチ(47)、矢野燿大捕手(41)、新井貴浩内野手(33)が7日、大阪府豊中市内のホテルで行われたトークショーに出演した。それぞれ開演前に取材対応。和田打撃コーチは阪神移籍以来、2年連続で実力を出し切れていない新井に“エンジン全開指令”。ベテランの矢野は沖縄・宜野座キャンプで初日から全メニューに帯同する考えを示した。
  ◇  ◇
 3度目の正直ならぬ、3年目の正直といった心境か。広島の4番打者として阪神にFA移籍して3年目。今季は4番も期待される新井が、アクセルベタ踏みでペナントレースを疾走する準備を進めている。08年は北京五輪出場、その際の腰椎(ようつい)骨折で途中離脱。昨季は故障明けで不完全燃焼に終わった悔しさを晴らすべく、充実のオフを過ごしている。
 「ガンガンはしてないですけど、ガンくらいは打ってますよ」と話すように、すでに甲子園室内で打撃投手、マシンを相手にした打撃練習を開始。「去年よりしっかりトレーニングもできていますし、ぜんぜんいい。自分に期待しています」と表情は明るい。
 真弓監督が新井4番構想を早くも打ち出したように、首脳陣の新井への期待は相当に高い。和田打撃コーチは08、09年の新井を過去の記憶とし「新井は新しい選手、新外国人選手のようなものと思っている。上積みを期待しています。練習で育ってきた選手が、練習できないでいたわけだからね」と完全復調を熱望。3番から鳥谷、新井、金本、城島が並ぶと予想される重量打線に思いをはせた。
 好スタートを切るため、新井は早めの実戦参加も計画。昨年は高知・安芸に場所を移しての2次キャンプから実戦となったが「今年は開幕が早いというのはありますからね」と、宜野座キャンプからの試合出場も視野に入れている。移籍1年目の一昨年は宜野座での日本ハムとの練習試合から出場し、開幕から好調をキープしただけに、その再現を狙っている。
 「とにかく優勝したいです」。優勝するために阪神に来た。熱いハートを持つ熱血漢が、いつも以上にテンションを上げている。




岩見詣でに虎8人、他球団を圧倒!

 今秋のドラフト1位候補、大阪ガス・岩見優輝投手(22)が7日、始動した。阪神からは黒田編成部長らスカウト8人が集結。西宮市内の同社グラウンドでランニングやキャッチボールなどのメニューをこなす岩見に、熱視線を送った。
 早大・大石、斎藤らに匹敵する逸材。昨秋の社会人野球日本選手権でも好投した左腕だ。黒田部長は「球団が近所だし、あいさつを兼ねて来た。楽しみな選手。これからじっくり見せていただきたい」と期待を込めて話した。
 ほかにも巨人、中日など4球団が視察に訪れたが、人数では阪神が圧倒。同社から阪神には能見、小嶋と左腕投手がドラフトで入団している。地の利、過去の実績も併せて、今秋の争奪戦に向けてスタートダッシュを決めた。
 岩見は「注目されるのはうれしい。でもチームとして結果を出さないと評価されないと思うので、気を引き締めて練習したい」と話した。社会人2年目となる今年は、投球の安定感を課題にして下半身強化に取り組む。「今まではその日の調子によって球が走らなかったりした。波をなくす技術をつけたい」と表情を引き締めた。






>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.