SEO対策:プロ野球SEO対策:野球選手SEO対策:セリーグSEO対策:タイガースSEO対策:阪神
FC2ブログ
ブログ更新者⇒ドカント
-阪神タイガース最高 ただの野球好き[専ら観戦]です。
基本タイガースファンですが全体的に好きなんでどんな話&ネタでもドンドンコメントetcよろしくです。
mixitwitter

橋本将

橋本 将(はしもと たすく、1976年5月1日 - )
千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手(捕手)。


経歴
高校は宇和島東高に在学。2年生時には1年先輩の平井正史とバッテリーを組む。また橋本が練習時にあまりにもフェンスを越える打球を打つので「橋本ネット」といわれる柵が作られた。だが2年後輩の岩村明憲(現タンパベイ・レイズ)はこの柵を軽々越える打球を打っていたという(しかし野球部にはもう柵を作る予算がなかったらしい)。1994年、3年生時に選抜大会に出場し、ベスト8。高校通算40本塁打のパンチ力を買われ、宇和島東高校からドラフト3位で千葉ロッテに指名され、入団。

2000年、ファーム時代からコンビを組む小野晋吾の女房役を中心に77試合に出場。課題とされたスローイング技術も当時バッテリーコーチであった山中潔の指導により飛躍的向上を遂げる。

2004年、再び一軍に定着し、シーズン93試合出場。長打力を発揮し13本塁打を放つ。

2005年、ボビー・バレンタイン監督によって里崎智也との併用制で起用される。相手投手の左右に関係なく起用される里崎に対して、橋本の先発の試合は全て相手先発が右投手の場合に限られるなどして出場試合数は里崎よりも少ないが、高い出塁率やしぶとい打撃、安定感のあるリードで投手陣を支え、出場試合での勝率・防御率では正捕手を争う里崎を凌いだ。チーム31年ぶりのリーグ優勝・日本一に貢献。明るく積極的な里崎、地味ながら堅実に貢献した橋本という、対極的かつ個性・実力ある二人の捕手の併用は2005年千葉ロッテをリーグ優勝・日本一に導いた原動力の一つであり、ボビー・バレンタイン監督独特の選手起用術(ボビーマジック)の象徴とも言える。アジアシリーズでは日本人第1号ホームランを放った。この年は選球眼を発揮し安打数52に匹敵する四球48を選んでいる。打率は.257ながら出塁率は.398に達した。

2006年、2005年とは一転して打撃不振また怪我に苦しみ出場試合数は減少。里崎に正捕手の座を譲ることになった。

2007年も2006年ほどではないが不振に陥り、自慢である長打力を全く発揮することが出来ず本塁打0に終わった。クライマックスシリーズでは右投手対策として指名打者で先発出場もした。

2008年も開幕マスクは里崎だったが、開幕直後から里崎が怪我の影響で捕手を守れなくなり、実質的に前半戦は正捕手としてマスクをかぶり続けた。この年は打撃も完全復活を果たし、途中怪我の離脱もあり規定打席には到達できなかったが打率.311、本塁打11、打点55と好成績をマーク。選球眼も発揮し出塁率は4割を超えた。後半戦は再び里崎と併用となったが里崎が捕手で先発時もDHで出場する(またはその逆)ことも多く、また4番で出場することも多かった。また、この年初めてFA権を取得した。満塁の場面での印象的な活躍が光った。(7月24日の北海道日本ハムファイターズ戦でのダルビッシュ有からの先制・決勝満塁本塁打、9月7日の福岡ソフトバンクホークス戦での馬原孝浩からの同点満塁本塁打など)。ダルビッシュ有からは前記の満塁本塁打を含め、14打数8安打2本塁打と打っており、相性が良い。

プレースタイル
ヘッドスピードが非常に速く常にフルスイングである為、痛烈な打球が飛びやすく、芯に当たれば長打になる可能性が非常に高い選手である。また選球眼もかなりのものであり、毎年安打数に匹敵するほどの四球を選ぶ。捕手としては捕球・リード・フィールディング面を一軍のレベルで過不足なくこなす堅実さが売りである。肩は以前に比べて弱くなってしまっているため、送球動作を含む技術面でカバーしている。

記録
初出場:1995年7月1日、対日本ハムファイターズ15回戦(東京ドーム)、7回表に代打として出場
初安打・初打点:1997年9月6日、対西武ライオンズ23回戦(千葉マリンスタジアム)、4回裏に新谷博から
初本塁打:2000年7月29日、対日本ハムファイターズ17回戦(旭川スタルヒン球場)、2回表に関根裕之から
初盗塁:2005年4月18日、対北海道日本ハムファイターズ4回戦(札幌ドーム)、3回表に二盗(投手:江尻慎太郎、捕手:中嶋聡)

背番号
60 (1995年 - 1997年)
33 (1998年 - )

>>もっと面白い球界裏情報や面白ブログはここでチェック



ランキング参加中ですクリックのご協力お願いします
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ野球愛ランキング

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.